SSブログ

堀江貴文・田原総一郎『もう国家はいらない』を読みました

2日前に発売となった『もう国家はいらない』を読みました。
image.jpg
ジャーナリストの田原総一郎と実業家でホリエモンこと堀江貴文の対談本です。全体を通して(現在のような複雑かつ巨大な)国家不要を唱える堀江氏に対して田原氏がその理由を質問、堀江氏が質問に答えるという形式で進行していきます。

スポンサードリンク



まず堀江氏の基本的な問題意識として、「グローバル化によって、国境に縛られない企業やアノニマス(意思を持った個人の集団。イスラム国等)が力を持ち、中央集権的な国家はそれらに対して対処する術を持たない。だから旧来の政治で現状を変えるのは無理」というものがあります。
そのため、現在国民国家が担っている機能を民営化して、最終的に国には所得の再分配機能だけが残ればいい、と結論づけます。そういえば以前ニコニコ動画で堀江氏は東浩紀氏らとベーシックインカムについて議論していました。ベーシックインカムとは国民全員に配られる最低限の収入保障で、イメージとしては国民全員に生活保護が配られるような感じなのですが、堀江氏はベーシックインカム完全推進派でした。先述の所得の再分配機能とは具体的にはベーシックインカムとして、国民の相続税などから全国民に富を再分配することを指すのでしょう。
さて、ニコニコ動画の際にはこのベーシックインカムは現在の電子マネー(にタグ付けしたもの)で配るという主張をしていた堀江氏ですが、この本の中では更に進んだ考えを展開します。その核になるのが、ビットコインです。ビットコインは実質本書のテーマといってもいいくらい重要なキーワードでした。ビットコインとはインターネット上で取引される仮想通貨で、最近は中国やロシアが規制するなどして話題になりました。このビットコインを導入することで、現在の貨幣制度にとって替わると堀江氏は確信しているようです。つまり、円もドルもセントも廃止されて全てはビットコインに移行するというわけですね。当然ベーシックインカムもビットコインのデータとしてパソコンなりスマホに送金されてくるのでしょう。
子どもの時から慣れ親しんできたコインやお札が無くなるとは、にわかに信じがたい話しですが、それを信じがたいと感じさせるものが共同幻想というものらしいのです。つまりお金は「みんなが価値あるものだと思うから価値があるものとして通用する」ということですね。お札は冷静になって考えればただの紙切れです。しかし多くの人がそれを価値があるものとして受け入れているからこそ、安心してお金と他の財を交換することができます。皆で幻想を見ているわけですが、これを可能にしてきたのが中央銀行とそのバックにつく国家に対する信頼でした。「日本国が発行しているのだから信頼できる紙幣だ」という感覚ですね。だからお金の本質は紙幣やコインの、紙や金属という物質的な側面にあるのではなく、金額という数字データの側面にあるということです。この数字データが何を表すかというと、信頼を表しているということでした。お金が多く集まる・多くの給料をもらうということは本質的にはそれだけの信頼があるということを示します。データなのだからWEB上でやりとりできるというわけでビットコインが出てきたのですね。
さて、ビットコインが導入されるとなぜ旧来の貨幣制度がなくなるかというと、ビットコインには、それを管理する中央銀行が必要ないからということです。なぜかというとビットコインは信用の調達が旧来の貨幣と異なるからです「日本国発行だから安心」ではなく、これまでの取引履歴をWEB上で全世界に公開し、「一番長く取引が続いているビットコインが正統である」という市場から自然発生的に調達される信用を用いるところがビットコインの特徴です。こうなると中央銀行も必要ないということになり、国家の機能がまた一つ不要と結論付けられてしまうのですね。

スポンサードリンク



堀江氏は政治ではなく、技術で世界を変えようと決心しているとのことです。この本もビットコインという新技術を全面に押し出してラディカルに世界を変えようという野心的な試みだと思います。
インターネットとWEBの登場によってもしかしたら我々は1000年に一度の歴史の転換点に立ちあっているかもしれない、ともぐっていた先の社会学の教授が言っていましたが、本当にこれから国の形が全世界レベルでどんどん変わっていくのかもしれないですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。